Management of study  

独学で約一年で偏差値を三教科合計55上げたサッカー好きの現役大学生の話

夏休み前の期間

どーもみなさん、こんにちは!

 

GWもいよいよ最終日ですね~

 

 

よく学校や塾ではこんな事を言われるのではないでしょうか?

 

 

 

受験生はこのGWを使ってたくさん勉強出来たのではないかと思います。

 

 

 

って、してるわけないでしょ(笑)、

 

みたいな人が大半だと思います。

 

 

勉強しようと思ってたけど結局遊んでしまったり、

 

グーたら過ごしてしまったり、

 

 

まぁ大半の人たちはそんなもんですよね(笑)

 

長い休みがあると時間を有効活用できなかったりすると思うんです。

 

 

しかし、受験生となるとそんなことを呑気に言っていられない現実があるんですね

 

この夏休みに入るまでの4月、5月、6月というのは受験生がだれやすい時期です。

 

 

この期間は、自分が受験生なんだ、という自覚が薄れやすいんですよね

 

しかし、センター試験刻刻と迫ってきています。

 

この期間にしっかり勉強しておかないと自分の可能性を狭めてしまいかねないんです。

 

 

これは決して大げさに言っているわけではありません。

 

 

なぜか?

 

よく夏休みは成績を上げる最後のチャンスだとかって言いますよね

 

それは、夏休みが終わると受験生に残されている時間が僅かしかないからです。

 

 

いやいや、九月に夏休みが終わってセンター試験まで5か月くらいあるじゃん(笑)

 

 

なんて言ってると本当に手遅れになってしまう可能性があります。

 

 

この夏休みを含めたそのあとの時間の使い方が想像できていないから

 

この夏休み前の期間にモチベーションが下がってしまうんですね。

 

 

まだまだ時間あるから多分間に合うでしょ

 

 

なんて思ってしまうんですね。

 

 

ってことで、今回はここらへんで

 

次は、具体的な受験生の時間の使い方を紹介していきたいとおもいます。

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました。