Management of study  

独学で約一年で偏差値を三教科合計55上げたサッカー好きの現役大学生の話

体育会系の風潮

どーもみなさん、こんにちは!

 

昨日、日大アメフト部の選手が記者会見を行っていましたね。

その会見を見て、感じたことを書いていきます。

 

まず、タックルをした選手は監督、コーチに

「相手のQBを潰して来い」

と言われたと、日大側からするとこの発言はチーム内では

よくする言葉で、思いっきり当たれという意味なんだとか…

 

「相手のQBが壊れれば大会に出られなくなり得だろう」

なんてことも言っていたらしいですが。

僕がこの話を聞いて思ったのは、

体育会系ってそんなものじゃないの?

ってことです。

決して、日大側が悪くないと言っているわけでも

誰でもやっているから大したことじゃないと言いたいわけでもないです。

体育会系には未だにチーム内で倫理的にどうなのかと疑問視されてしまうような

ことが、日常的に行われているのではないかということです。

 

実際、僕も部活で似たような指示をされたことがあります。

ただ、その指示に全力でしたがったことはありませんが。

 

僕がこの一件に関して思っているのは、日大の監督、コーチが異常で

おかしい奴らだと単に思ってほしくはないんです。

体育会系の指導者にはああいう指導をする人が多くいるということを

問題視して欲しいのです。

体育会系の部活の選手たちは日々理不尽な指示をうけ、それを

自分たちの中でどう処理するか考えています。

明らかにおかしなことを言われても他の先生に相談することは

なかなか出来ないんですよね。

なぜかというと、彼らはスポーツ推薦で入部しているからです。

部活での生活、評価がその人の学生生活を握っているといっても

過言ではありません。

当然ですが、退部してしまうと退学なんてことになる人もいるわけです。

スポーツ推薦で入っているのですから。

 

そんな選手たちを救ってほしい、そんな風に思っています。

この一件で、体育会系の風潮が変わっていくことを願っています。

 

ご覧いただきありがとうございました。